2021年にMICE施設「出島メッセ長崎」がオープンし、2022年には新しい長崎駅が完成し、新幹線も開業します。100年に一度といわれるまちの変化を迎える長崎ですが、人口減少やコロナ禍などの課題に直面しています。このチャンスでもありピンチでもある局面で、長崎の文化や歴史に根ざした新たな価値や魅力を発信できないかと考えました。
鎖国時代に唯一海外の文化を受け入れていた出島。食材をこれでもかというくらいに取り入れたちゃんぽん。主役級のメニューを全部盛りにしてしまうトルコライス。
長崎の文化には、なんでも受け入れてしまう、おおらかさや寛容さ(=やさしさ)があるように思います。450年前に開港して以来、港町として様々なものを受け入れてきたからこその、ダイバーシティな文化なのかもしれません。その「やさしさ」をテーマにしたラジオ番組をきっかけに、地域の魅力を発見・発信していくプロジェクトです。
2018年にソニー生命保険株式会社が実施した「47都道府県別 生活意識調査」で、長崎県は「優しい人の多さ自慢 1位」となっています。(けれどもそれを声高に主張しないところも、やさしい県民性なのかもしれません。)
番組では、やさしいことに取り組んだり、やさしい文化をつくっている長崎の人をゲストにお迎えして、お話を伺います。NBCラジオで毎週日曜の16:00から放送中。radikoでも配信。voicyでは過去の放送アーカイブも聴いていただけます。voicyでは放送できなかった未収録パートも配信していますのでフォローして聴いていただけるとうれしいです。
長崎市のひとやすみ書店店主、城下康明さんをお迎えして。
雲仙市の景色デザイン室代表、古庄悠泰さんをお迎えして。
Sound: TSUBAME, JYAJIE(wavdsgn)
Graphic Design: Mai Shibatani
Web Design: Hiromu Fuji