We provide

for better
.

工夫、改善、発明、変革。
あらゆる変化をうみだす
何かをより良くしたいという気持ちを、
私たちは大切にします。

より大きなことや、より早いことが、
良いことだとは限らない時代に
本当により良いことを、
私たちは追求します。

先人たちが残した文化や歴史、
自然や環境を尊重し、
より良い未来につなぐことを、
私たちは心がけます。

What we do

01
for better
business
商品開発・ブランディング・コミュニケーション
事業やブランドをより良くするために、商品開発やブランディング、コミュニケーションまで総合的に取り組みます。お話を伺い、チームづくりから、企画立案、クリエーティブディレクションやコピーライティングなどでビジネスに貢献します。
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02
for better
community
自治体広報・地域の魅力づくり・地域活動推進
自治体の広報やコミュニケーション、コミュニティの活性化や市民活動の企画や支援など、地域の課題解決や新たな魅力づくりに取り組みます。地域の方々と協業しながら、その土地ならではのことを編集・開発し、継続的な活動を育みます。
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03
for better
education
企業研修・ワークショップ・教育プログラムの提供
企業向けのクリエイティブ研修や人事研修、学校向けの授業やワークショップを提供します。広告やコミュニケーションの手法を応用した、楽しみながら体験できるコンテンツを通して一人一人の創造性を引き出します。
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04
for better
us
自社プロジェクト・商品・サービスの開発
様々な方々と協業しながら、自分たちが必要だと考えるプロジェクトやプロダクト、サービスをつくります。
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Works

Lower

Media

Forbes Japan

新たな価値は辺境から生まれる。出島組織は出島に学べ 2022/07/20 Writing 「ひとりのために」が、みんなのために【実践編】 2020/04/12 Writing 「ひとりのために」が、みんなのために 2020/03/26 Writing 人々にポジティブな気持ちを生む、「やさしい炎上」とは 2020/01/27 Writing 「重く作って軽く売る」脱・マーケティングのすすめ 2019/03/02 Writing 景気をケーキで表現すると? 「情報の五感化」の可能性 2017/08/21 Writing エアビーアンドビー創業者を輩出 「美大のハーバード」の意外な授業 2017/05/23 Writing 言葉の掛け合わせでアイデアを生む、「マジックワード」思考法 2016/10/10 Writing ダジャレで新しいアイデアを発想する「ダジャレノベーション」 2016/06/15 Writing

MASSMEDIAN

平和を実現するのはアイデア。電通Bチーム「平和」担当の思い 2021/01/19 Intervew

広報会議

長崎市民全員が「広報」 まちづくりの可能性を探る 2021/02 Writing パートナーを盛り上げる仕様書 求められるクリエイティビティ 2021/01 Writing まちを変える「はみ出す勇気」 既存脱却する自信をマネジメント 2020/12 Writing 脱ステレオタイプで地域にある媒体をどう活かす? 2020/11 Writing 広報はコミュニケーション 職員全員を広報パーソンに 2020/10 Writing

Web電通報

コロナ禍で居場所を失う子どもたちに、大人ができることとは? 2021/08/24 Intervew 飛躍したアイデアを生む「ミラクルワードカード」いかがですか? 2018/10/17 Intervew

Hanako

KAI FUTURE LAB. ~こんなものあったらいいな、を妄想しよう! 第4回:商標大喜利(貝印の持つ商標から商品を妄想しよう!) 2019/10/28 Intervew

日テレNEWS

「声をあげたり、自分から知ろうとすること、アクションを起こすことは微力だけど無力じゃない」 2022/04/29 Intervew ゲーム感覚で新しい平和学習を開発 2020/08/06 Intervew 地球をケーキで...令和時代の「平和学習」 2019/08/09 Intervew

NHK

ニシノハテ革命 2022/04/28 Intervew

長崎新聞

“よりよいまちに” 長崎をPR クリエーティブディレクター 鳥巣智行さん 2022/01/18 Intervew シンクタンク「長崎みんな総研」発足 衆院選 投票率向上キャンペーン展開 2021/10/19 Intervew 「銅賞」 昨年8月9日の長崎新聞広告 平和公園の石畳 2021/04/09 Intervew ゲーム感覚の平和学習 高校生署名活動OB発案 2019/01/04 Intervew 被爆地の思い抱いて =高校生1万人署名から= 4 2001/08/07 Intervew

Advertimes

8月9日長崎新聞に掲載された1万3000超の黒い丸の広告、そこで知らされた脅威と現実 2021/08/13 Intervew 「#8月9日に想像したこと」、多くの人の心を動かした長崎新聞のラッピング広告 2020/08/21 Intervew

ブレーン

長崎は日本の西海岸!?地元の魅力を対比で発信 2016/06/01 Intervew 真面目に楽しく考えながら、合同チームで実現。新コンセプトのお菓子キット 2014/12/01 Intervew 戦後75年目に向けた平和学習の新しいプログラム 2019/11/01 Intervew

六本木アカデミーヒルズ

New Concept採集 世界でいちばん簡単なアイデア発想法『ひっくり返し技』 2018/12/03 lecture バイオが倍おもしろくなる!? 「ダジャレノベーション」でバイオを身近にするワークショップ 2017/06/29 lecture 「NHKに集まる社会課題を、マジックワードカードで解決する120分!」 2016/06/29 lecture

ものづくり総合大会

ものづくり人材のための新しい改善・アイデア発想ワークショップ 2021/02/15 lecture ものづくり人材のための新しい改善・アイデア発想ワークショップ 2020/02/19 lecture

渋谷のラジオ

電通Bチーム渋谷支社 2019/04 lecture

Hills Breakfast

第101回 2020/01/16 lecture

新潟IPC財団

未来想像部×電通Bチーム「想像から創造せよ」全7回 Session.2 -アイデアを発想する- ミラクルワードカード 2021/11/12 lecture 電通Bチーム流 ニューコンセプトの作り方 2021/06/24 lecture

Profile

鳥巣智行
portrait Tomoyuki Torisu
代表取締役/
クリエーティブディレクター/コピーライター/
長崎みんな総研所長

長崎市生まれ。2006年千葉大学工学部デザイン工学科意匠系卒業。2008年同大学院自然科学研究科デザイン専攻修了。同年、株式会社電通入社。通信会社の営業を経て、コピーライターとして広告やキャンペーンの企画制作を行う。2012年から広告クリエーティブのスキルを広告制作以外の分野に応用するビジネスデザイン・ラボへ。通信会社や製菓メーカーとの新商品開発、自治体やディベロッパーとのまちづくりなどに携わる。2014年から電通Bチーム(旧:電通総研Bチーム)のメンバーとなり、企業の企画開発支援に加えて、Bチーム独自の発想法の開発とそれを用いた研修事業の提供も行う。Bチームの本「仕事に「好き」を、混ぜていく。」(翔泳社)「電通Bチームのニューコンセプト大全」(KADOKAWA)。2014年-2016年千葉大学工学部デザイン課非常勤講師。2019年から長崎市広報戦略アドバイザー。

2016年には、ルーツのある五島列島福江島の古民家を改修し私設図書館「さんごさん」をオープン。長崎の企業や自治体とのプロジェクトにも多数携わり、2019年から長崎市の広報戦略アドバイザーとして長崎市に深く関わるようになったことがきっかけで、より長崎に貢献したいと考え、2021年に長崎で株式会社Betterをスタート。長崎みんな総研の立ち上げや、NBCラジオ「やさしいラジオ」パーソナリティ、長崎新聞での連載「それもアリ研究所」などもスタート。長崎を拠点に活動しながら、ビジネスや文化の交流と活性化に取り組んでいる。

Contact

Nagasaki

850-0853 長崎県長崎市浜町11-19 OIDEOIDEビル 3F

Factory

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  • community
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  • us
2022/08
1959年に五島で創業した長崎の建設会社、本間建設株式会社のリブランディングに取り組みました。
Factory

建設業から風景建設業へ

本間建設は港湾整備や魚市場の改修、橋の建設などスケールの大きな事業を手がける長崎の建設会社です。1959年に五島で創業し、2008年に長崎市内に本社を移転。実績を積み重ね、さらなる事業の拡大をはかるタイミングで、ブランドを一新し新たな企業イメージをつくりたいという依頼をいただきました。本間建設は土木や建築事業が主ですが、関連会社が五島で蕎麦の製造販売を始めるなど、新たな事業にも積極的にチャレンジしていくタイミング。会社が取り組んでいることや大切にしていることを伝えながら企業イメージだけでなく、建設業界の印象を変えることで、リクルートも強化していきたいという考えをお持ちでした。

蕎麦の実から、文化まで

五島といえば五島うどんが有名ですが、本間建設の創業地、富江という地区では昔から蕎麦を食べる文化がありました。その文化に注目し、地域の古来種を育てるところからはじめ、富江に新店舗五島列島製麺所をオープンし蕎麦を提供しています。地域の農業や雇用を生み出しながら、昔からの文化も守っていく。広い意味で「地域の風景を建設している」と捉えました。そこでこれまで以上に様々な事業にチャレンジしていく際の道標となることを目指し、これからの事業ドメインを「風景建設業」と定義。LandscapeをつくるFactoryを目指す姿勢を示すべく、社名をFactoryとし、タグラインを「風景をつくる。」と設定しました。

山、波、畝

ロゴは工場を象徴するのこぎり屋根のアイコンに。このマークは工場を想起させるだけでなく、山の稜線や波、畑の畝などにも見立てることができ、「風景をつくるFactory」であることを示しています。名刺や封筒、ユニフォーム、看板など様々なアイテムへ展開しています。

風景を感じるweb

webサイトも制作。建設会社らしい安心感と、新しいことにチャレンジする柔軟性を両立させる操作感やデザインとなっています。Factoryが手掛けた現場の写真や、長崎の印象的な風景の写真を使い、長崎の風景を感じることができるwebサイトを目指しています。

踊るロゴ

長崎県内を中心に放送されるCMも制作しました。新しくなったロゴと社名の認知向上を目指すもの。青い被り物をした「Factory三人衆」が長崎の様々な風景の中で、ちょっと不思議な音楽にあわせてダンスを踊ります。独特のCMは注目を集め、地元メディアで取り上げられたこともありインターンや採用に関する問い合わせも増加。新規採用につながっています。




Creative Direction/Copywriting:Tomoyuki Torisu
Art Direction/Design:Rio Ebato


WEB
Art Direction/Design:Takashi Kamada
Produce:Chie Ozeki
Photography:Hidetoshi Fukuoka
Illustration:fancomi


CM
営業:飯田健児
制作会社:株式会社T&E
プロデューサー:佐々木貴明
チーフ制作進行:杉元健志
制作進行:井手廣平
演出:井上拓馬
カメラマン:原賀俊輔
撮影助手:大津留恵里
撮影助手:櫻井健太
VE:小島卓
照明技師:中嶋裕人
スタイリスト:峯野佑
振付:振り付け稼業air:man
音楽:中村優一
Offline Editor:大島瑞稀
Colorist:佐々木翔吾
Online Editor:山村祐介
MA MIX:福山拓登


SNS
Planning:PROCS

株式会社Factory|長崎の風景をつく... 長崎県長崎市にある建設会社「株式会社Factory(ファクトリー)」は、河川や港の整備などの土木工事を通して、住みやすいまちづくり・防災対策とともに、未来につなぐ地域の風景をつくり... https://factoryinc.jp/ https://www.instagram.com/factoryinc1959/

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